自分に合った保険とは?加入する人も見直したい人も賢く選び調べるサイトTOP > ファイナンシャルプランナー > ファイナンシャルプランナー(FP)とは

ファイナンシャルプランナー(FP)とは

 
ファイナンシャルプランナーの仕事
FPの人たち
ファイナンシャルプランナー(FP)は、
顧客に対しての貯蓄設計・投資計画・
保険対策・税金対策など
トータル的な資産設計を立案して、
総合的な判断ができるよう
時に税理士・弁護士・社会保険労務士
など専門家と協力しながら、
よりベストな提案を行う
スペシャリストのことをいいます。







ファイナンシャルプランナー(FP)のタイプ



ファイナンシャルプランナーは大きく分けて4つのタイプに分類することができます。

企業内ファイナンシャルプランナー
各企業に社員として所属し、その会社の商品やサービスを提供している。専門分野は銀行系・証券系・生命保険系・損害保険系・不動産系などに分かれている。


実務家の独立系ファイナンシャルプランナー
企業内ファイナンシャルプランナー出身者が多く、個人・法人として企業の枠を超えたサービスを提供している専門家。専門分野は銀行系・証券系・生命保険系・損害保険系・不動産系など各得意分野に分かれる。


コンサルタント系ファイナンシャルプランナー
相談業務やアドバイス業務を重視し、サービスとして提供しているファイナンシャルプランナーで本業が税理士や社会労務士というなかで付帯業務として相談、アドバイスなどを行う。


講師や著者としての独立系ファイナンシャルプランナー
資格専門学校の講師やテキストの執筆などを行っているファイナンシャルプランナーで実務レベルの知識や専門分野に特化をするというよりは、広く知識を有するタイプが多い。


保険の相談をするなら...?



いろいろなファイナンシャルプランナーがいらっしゃいますが、保険のことを相談するのはどのタイプが向いているでしょうか?

やはり実務経験があり、保険の知識に長けていて、数ある保険会社の中から中立で公正な立場からアドバイスができる人がいい...と考えますよね!!

...とすれば、実務家の独立系ファイナンシャルプランナーで保険業務に精通した人が最適ではないでしょうか!

保険のプロが見直せば、安くできます!!







 

ファイナンシャルプランナー記事一覧

ファイナンシャルプランナー(FP)とは

ファイナンシャルプランナーの仕事ファイナンシャルプランナー(FP)は、顧客に対しての貯蓄設計・投資計画・保険対策・税金対策などトータル的な資産設計を立案して、 ...